大野さんと作間くんの話

大雪で家から出られず暇なので1本はてブでも書こうか、と思い立ち書いてます。

 

嵐の大野さんとHiHi Jetsの作間くんがなんか似てるなぁという話。

 

作間くんが尊敬する先輩として大野さんを挙げていて、なんだかんだ似てるところあるよねと思い始めたのがきっかけ。

 

ふわっとした感覚で捉えて下されば幸いです。

そこは違くない?と思うところもあると思いますが、目をつぶっていただいて。

 

 

1.優しい

ざっくり~~~。優しいと一言に言っても色んな種類の優しさがあると思うんですが、大野くんと作間くんの持つ優しさは穏やかさとか温和さに近いかな。あんまり怒らない。沸点低そう。というかムカつくことがあっても自分の中で処理するほうがはやいなと思って表に出さないタイプ、かな。

 

 

2.器用

大野さんは絵を描いたり何もないところから何かを創作する、0を1にするのが作業が得意なタイプで、作間くんはローラーの修理とかパソコンで動画作るとか、ツールを上手く使う、1を限りなく広げる作業が得意なタイプ、かな。あと自粛期間中に小さい家を建設してたのも、暇なときになんとなく手を動かそうとするのも似てる。手先が器用なんだね2人とも、多分。

 

 

3.キャラクターを演じる時の力の発揮具合

これ、ほんと似てる。大野さんも普段から口数の多い方じゃないのに、キャラクターを1つ設定すると途端に生き生きする。最近で言うとしやがれ最終回のあらし人形の時とか、VS嵐がリモートだった時のアナウンサーになって遺跡とかと合成してリポートしてくれるやつとか、それこそ怪物くんとか。キャッチーなキャラクターになりきってくれて好き。

 

作間くんもバナナナナナのミラクルパープルとか、サマパラのサイモンとか、たまに出てくる馬のかぶりものとか、すげー生き生きしてません?楽しそう。そしてよく喋る。普段の5割増し。

殻を破る、じゃないけど普段の自分と真逆のキャラクターだと思うとやりやすいんだろうね。

 

 

 

4.グループの中に専属翻訳者がいる

大野さんは言葉足らずなことがあって、多分よく見てるファンはすぐ分かるんだろうけど、たまに見るよって人は発言の意図を掴みにくいところがあると思うんですよね。で、そこを上手く翻訳して面白くしてくれる二宮さんがいるんですよ。二宮さんの大野さんの語感を読み取る力ってすごいなっていつも思ってた。大野さんの発言の意図を汲み取って面白さを含めてみんなに提示するっていう構図よく見てきた。まあ二宮さんに関しては潤くんのことも特別解説員を名乗ってるし、相葉くんに対してもよくつっこんでイジってるので多分普通に二宮さんがすごいんだと思うけど.........。

 

作間くんに関してもだいたい同じかな。あんまり言葉にするのが上手じゃない(と本人も自覚あり)作間くんの言葉を上手いこと聞き手の私たちに翻訳してくれる猪狩くん。作間くんも「俺がトークで脱線した時すぐに戻してくれる、俺が火元でガリさんが消火器(ボヤを消してくれる)」って言ってるし。猪狩くんも二宮くんと同じで、語彙が多くてトークの間合いを取るのが上手いので、作間くんの話を本当に面白く伝えてくれるなといつも思ってる。

 

 

5.メンバーに触られがち

メンバーにというか前述した専属翻訳者にと言った方がいいかも。二宮くんを見てるとほんとうに大野さんが好きなんだろうなと思うほどいつも端っこの方で2人コソコソやってたイメージ。大野さんに絡みたがり。スキンシップすごい。一時期スキンシップしすぎでリーダーが嫌がってる気がするから自粛してた時期があったなんて話していた記憶がある。

 

作間くんに関してもすぐちょっかいかける猪狩くんの構図をよくみるね、最近は。そしてそれにされるがままの作間くんも。サマパラのリハ中のYouTubeとか、どんな脈略!?って聞きたくなるくらいのタイミングでハグしてたしね。サマパラの本番直前に作間くんの体をみんなで触ってたとか。スキンシップが過剰。距離感が異常。なんなんだろう。

大野さんも作間くんもマイナスイオンでも出てるのか?

 

 

6.実年齢と見た目が合わない

これは真逆の意味で。大野さんは40歳とは思えない童顔だし、作間くんは18歳とは思えないくらい大人っぽい。ギャップすごい。特に作間くんは26歳ですっていってもバレなさそう。中学生の時とか作間がいるから遅くまで遊んでも大丈夫じゃねって言われてそう(どんなイメージだ)

 

 

7.甘いものが好き

スイーツ部部長として嵐の甘いもの好き代表だった大野さん。

ラジオで「今食べたいものは?」の質問に「きなこもち」と答えてきなこもちがトレンド入りする作間くん。

2人でひたすら甘いもの食べるロケとかやってほしい。カワイイ。

 

 

8.黒猫っぽい

これは完全に私のイメージの話。

大野さんって掴み所がなくて動作も基本ゆっくりなのにダンスの時は誰よりもキレキレな感じがとても猫。基本眠そうだし。

私、この雑誌の大野さんがめちゃくちゃ好きなんだけど、めちゃくちゃ黒猫なので見て。

f:id:siisan930:20210110204952j:image
f:id:siisan930:20210110204947j:image
f:id:siisan930:20210110204938j:image
f:id:siisan930:20210110204943j:image

ね?黒猫じゃないですか?

 

作間くんはまず見た目が猫だし、黒髪だから黒猫。本人も猫好きだし。

2人ともあんまり人に寄り付かなそうな感じだし、1人でも平気そう。気まぐれ。

 

 

 

9.ダンスが上手

ダンスにおいてメンバーから一目置かれている2人。あと、ガツガツ踊るのよりゆっくり踊る感じが得意なのとか。これは前述した器用さとも通じるのかもしれないけど、勢いで踊るというより細かい動きに忠実で繊細。男性的というよりは女性的な綺麗さとかしなやかがある。好き。

実際作間くん大野さんの静かな夜にをソロ曲でやってるし。アクロとかも得意だし身軽なんだろうね。

 

 

10.グループの癒し担当

これは異論があるかもしれませんが、グループの立ち位置もなんか被るな~と私は思ってて。

基本物静かなのにメンバーの前だといじられつっこまれ、みんなの癒しになってる感じ。

愛されキャラというか。グループ最年長と最年少だけどグループ内の役割はなんか似てる。

 

 

 

なんとか10個ひねり出したー!

まとまってないけど個人的には楽しかったですー!!!作間くんが尊敬する先輩に大野さんを挙げるたび嬉しくなっていたのでまとめられて良かったー!

 

晦日のライブでバックにつけなかったのが悔やまれるなぁ.......。見た目は26歳なのに.......。

でもまたきっと共演してくれる日がくるでしょう、と願って。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:siisan930:20210110221507j:image