猪狩蒼弥さんの好きなところを18個挙げていく話


 

 

9/20は猪狩蒼弥さんの18回目のお誕生日だそうで。猪狩蒼弥さんの好きなところを18個挙げていくだけのブログです。

 

サクッと行きましょう。

 

 

 

1.名前

人が一生のうちに1番話し、書くであろう単語。

彼の中身の濃さに負けない個性を持っているなと思います。一回聞いたら忘れない。

本人がエゴサする時に「あおい...」「やよい...」って言ってるのもかわいい。

あだ名がつくりやすいのも羨ましい。「いがりだお」「がりぽよ」「そやちゃん」平仮名にした時のまるっこい感じも好き。

多分一生「蒼弥くん」とか呼べない。無理です。

 

 

2.自己肯定感の強さ

座右の銘は「猪狩蒼弥」「俺は俺」

好きなものを100個挙げた時に1位は「自分」

一見するとただナルシストじゃん、と思うけど、彼の場合は違うんだって分かります。

それが分かる最近のSODAのインタビューを抜粋します。

 

『fance』や『summer paradise 2020』で披露したソロ曲は、"俺が理想とする最強の自分"になりきって書くんです。極限まで誰よりもまず自分が自分を認めて書く感覚というか。頑張っても結果が必ずついてくる世界ではないから、自分を的確に評価してあげる瞬間が必要だし、人に何かを提供する立場にいる以上、自分という1番低いハードルを越えられなかったらダメじゃないですか。だから自己肯定感は強いと思いますね。…………っていうようなことを、自分をかきたてるためにあえて言葉にしている部分もあるんですけど(笑)

 

ここまで思考して自己肯定感と向き合ってる18歳っているのか、とつくづく頭が上がりません。彼自身が自分を叱咤するための「自己肯定感」

 

 

3.変に謙遜しない

これは前述した自己肯定感にも通じる事なんですが。日本人は「謙遜さ」がいつなんどきも良い特質だと思っている気がして。

でも、褒められた時に「そんなことないですよ」ではなく、素直に受け取る気持ちってすごく大事なのではないかと最近よく思うんです。

これに関しては印象深い言葉があるんですが、いつかのドル誌で「会社員だったら出世しそうなアイドル」で1位に選ばれた時のコメントが「申しわけないけどオレは雇われる立場じゃなくて、雇う立場になるから(笑)」だったこと。最高。好き。ここまでハッキリ言われちゃ、そうだよなぁとしか思えない。雇って欲しい。

 

謙遜して自分を可能性を狭めるより、褒め言葉を自信に変えて力にできるのが最高にかっこよくて痺れます。

 

 

 

4.骨格

あまり容姿的な事には触れたくなかったんですが、これだけはと思って。

彼の骨格は神様から与えられた天賦の才だと思います。

どのパーツをとっても「猪狩蒼弥」でしかない、と言えるぐらいオーダーメイド。

骨格診断とかパーソナルカラー診断とか色々あるけど、そんなものあるんですか?と言わんばかりの規格外の美しさだと思います。

 

 

 

5.お洒落

「オシャレ」ではなく「お洒落」という感じ。「洒落てる」という単語が似合う。

服装に関しては言わずもがな、自分に似合うものを分かっているんだなと思います。そしてこれも前述した骨格ありきの、奇抜なお洋服がまあ似合う。HiHi Jets 5人で統一感のある衣装を着る時も彼が1番癖の強いものを選ばれている気がします。

 

最近のFINEBOYSで、

自分の勝手な持論なんですけど、着こなしにはその人の"人となり"や性格が出ると思うんですよ。奇抜なスタイルの人は個性が強い人だと思うし、逆に着こなしをまったく気にしない人は、無頓着でまわりからどう思われてもいいと思っている人なんじゃないかな………と。だからこそ自分は、それを逆手にとってその日の気分や、どう思われたいかで着こなしを決めています。もちろん、その日のテンションや聴いている音楽でも、かなり影響を受けますけど(笑)

と言っていて、はぁ~~~本当にオシャレな人の発言だ~~~と思いました。 

オシャレさえも自己表現の一つとして捉えているのが好きです。

 

 

 

6.文学の香りがする

YouTubeでフリップを使う時にたまに出る縦書き。独特の言い回しや言葉選び、語り口。ラップ詞に出てくる単語や伝記でたまに上がる短編小説。

彼を見てると本当に言葉が好きなんだな~~~と思います。私もド文系の人なんですが、彼ほど文系脳に特化した人っているんだなと思います。多分そのうち仮名で短編小説とか書いて投稿してしれっと○○賞とか獲る。

私の最近のハマりごとは彼が好きだという伊坂幸太郎の本を読み漁ることです。砂漠が好きだという猪狩蒼弥さんが最高すぎる。私は猪狩蒼弥さんが西嶋と北村の良いとこ取りみたいな性格をしていると思います。私は重力ピエロを作間くんと猪狩くんでやって欲しいと思ってるんですが、どうですか?(誰に聞いてるの?)

 

話は逸れましたが、彼が書き、語る言葉はいつも深堀りしたくなるので聞いていて楽しいです。

 

 

 

7.猫っぽい

猫舌、インドア、気まぐれ、好き嫌いがハッキリしている。ちょっとだけ警戒心が強くて周囲の状況をいち早く確認しないと気が済まない感じがとても猫ちゃんっぽい。好きになったら一直線なところも。人に寄り付かなくてマイペースなところも。手懐けたい。

作間くんと並んでイチャイチャしている所を見ると高級な猫ちゃんたちのお戯れに見える。2匹まとめてお買い上げしたい。

 

 

 

8.勝負事に強い

カードゲームに強い男の人が好きです。

カードゲームの強さって場の流れを読む勘の良さと攻めるところは攻める決断力の両方が必要だと思ってて。あとはいかに運を味方に付けるか。

 

YouTubeでゆうぴと瑞稀くんの3人で-5から10までのカードを取り合うゲームをやっていた回で、2回戦にしてゲームの流れを掴んで1人だけ勝ちルートを独走する彼が好きです。

もっと最近でいうとサイレントでみんなの手持ちのカードを1から100まで順番に並べる回で、2回目にして100を引き当てる彼の運の良さが好きです。神か?

 

あとは絶対口喧嘩が強そうなところ。多分本気でディベートとかやったら超怖いし泣いてしまうと思う(褒めています)

 

 

 

9.家族を大事にしている

自粛期間中に家族で狂ったように花札をしたとか、聴いている音楽の影響をお父さんから受けたとか、ラップを始めたきっかけがお父さんだとか、彼の口から出てくる家族エピソードが微笑ましくて好きです。

 

そしてこれは超個人的な意見なんですが、男性の自分の家族に対する態度は、結婚した後にいかに自分を大事にしてくれるかを測れる指標だと聞いたことがあります。結婚するなら彼です。

 

 

 

10.正門くんと仲良くしてくれる

猪狩くんと正門くんの絡みが大好きです。

ISLANDTVで正門くんのぽや話をしてみたり、突然伝記で正門くんの画像を挙げてみたり、関西弁が乗り移ったり。楽しい。

昨年の8.8の時、関西で1人だけリハに参加した正門くんと一緒にいてくれたり、「東京」って書いてあるキャップを被せてみたり。優しさが滲み出てる。

HiHi Jets 5人で大阪行きたいねって言ってたのでいつか正門くんがみんなを案内してあげて欲しいし、あわよくばAぇ! groupのみんなと引き合わせて欲しい。

 

 

 

11.よく食べる

二宮担としては「腹筋を1つに割る」後継者が出来て嬉しい。

「俺は脱ぐのNGなんで」とか言いつつ昨年のサマパラではMCで脱いだまま配信が終了したり、ダウンタウンDXでも弁当2個食いがバレてお腹出してたり、まあ結構脱いでる。いいと思う。

 

あと、HiHi Jetsのメンバーが線の細いゆとみずとマッチョなはしもっちゃんと2次元体型な作間くんってだけで別に太くないよ......好きな物を好きなだけお食べ.......と思ってしまいますね.....ほっぺたパンパンにして美味しそうにご飯食べる姿がカワイイ.......

 

 

 

12.ローラー

彼を語る上で外せないのがローラー。

ローラーを触ったこともなければ履いたことも滑ったことも無い私でもわかる、彼のローラーさばきは異次元すぎる。ジャニーさんにローラーの振り付けはお前がやれと言われるのにも納得する。

 

私が特に好きなのはEyes of the futureの定点動画。本当にローラー履いてるの?って思う。緩急の付け方がやばい。

ここまで読んでくださった方が動画を見ていないことはないと思いますが、一応リンクを貼っておきます。

youtu.be

 

 

 

13.歌声

私は猪狩蒼弥さんのバラードの歌声が死ぬほど好きです。まだHiHi Jets知りたての時に見た配信でOne kissの出だしの猪狩蒼弥さんの歌声が好きすぎて無理.....となった記憶があります。

 

あとはA MY GIRL FRIENDとか。最近で言うとサヨナラの方程式の「夢のように鮮やかになった」の「ように」のよとうの間の発声?声の切り替え?の所が死ぬほど好きです(細かい)(伝われ)

 

普段のラップ詞の畳み掛けるような声もいいけど、たまにバラードを歌ってみんなを骨抜きにして欲しい。まじで。

 

 

 

14.作間くんの通訳をしてくれる

作間くんの独特の感性や表現を1回受け止めて肯定して言語化してくれる猪狩くん。

 

2人で出たラジオでも「ガリさんは僕の世話をしてくれます」「結局ガリさんが俺の言葉をまとめて提出してくれます」と言っていたし、YouTubeの作間くんがクイズを作って出題する回でも、猪狩くんがどんどん解説するのを黙って聞いて、猪狩くんが間違えると「やったぁ~~~ガリさん騙せたぁ~~~」と喜ぶ作間くんがいるので、作間くん本人も公認だしめちゃくちゃ信頼してる。

 

そして一方の猪狩くんもある雑誌のメンバーにプレゼントしたいものは?という問いにメンバーそれぞれに惑星をひとつずつ割り振り、作間くんに関しては「僕が太陽で作間に月」っていうんですよ?「いがさくは宇宙」が本人発信で証明されてしまった。これに関しては解説して欲しいような.......やっぱり聞きたくないような.......いがさくはいがさくでいがさくだもんな.........

 

 

 

 

15.アウトプットの幅の広さ

作詞作曲、振り付け、ローラー。最近では自分のソロ曲に映像を入れたり。彼の自己表現の幅の広さには凄まじいものがあると思います。自粛期間中も自己流の漫談を甚平着て扇子持って字幕つけて歌ってたんですよ?やば。怖。まじで何が出来ないの?

j-island.net

 

多分彼の中では色んなアイデアや言葉や音が泉のように湧き出て留まることを知らないんだろうなと思います。高校生という多感な時期にこうやって自分の頭ん中をさらけ出してくれるのってすごいなと思う。HiHi Jets のクリエイティブ班。

 

 

 

16.カワイイ

多分彼が「カワイイ」ことに気づいた人は沼る。私がそうだから。ギャップとはこの事かと思う。

HiHi Jetsの他4人に「メンバーでかわいい人は?」とか「最近思ったメンバーのかわいい所は?」とかいう類いの質問で高確率で猪狩蒼弥さんの名前が上がるのが真実だと思う。かわいいね。最年少だもんね。

 

 

 

17.恋愛観

 

友達を女の子として見ちゃう瞬間

オレは女友達も女性として見てるから、何かの瞬間でも女の子に見えるっていうことがないかも。どんな距離感でも、女性は女性として見てる。

 

恋愛においては、追いかけたい派?追われたい派?

追われたい派!好きな人の条件が、オレのことを好きな人だから(笑) 気になるコができたら、自分を好きになってくれることを待つ........はず。自分から告白も出来ないな~。

 

彼女としたい約束

無限にある!!

ベタに"ずっと一緒にいる"もいいなって思うし、一緒に花火大会に行って"来年も一緒に来ようね"とか、別れ際に"明日会おうね"とか、そんな小さなひとことでもいい!

 

彼女に対する独占欲は何%になると思う?

5%。ほかの男の子とどこか遊びにいくと"寂しいな..."くらい。束縛はするほうではないし。でも、愛があるのであれば、束縛されるのは好き!

 

つき合ってる相手には、どんな愛情表現をすると思う?

記念日は大事にします!メールをこまめに返したり、ずっと一緒にいたり、愛情を言葉にするのは苦手。だけど、記念日におしゃれなレストランを予約したりはするかも。

 

彼女がお祭りデートに浴衣を着てきたら?

会った瞬間は嬉しいけど、次の日の朝とかどうするんだろうって考えちゃう。俺が着付けしてあげなきゃいけないの!?みたいなさ(笑) でも浴衣は絶対かわいいよね。髪も上げたりして。まぁ、好きな子なら何着てもいいけど。

 

俺"甘酸っぱい青春"みたいなのはニガテなんだよね。だから"そばにいるのが当たり前"ぐらいの自然体でいられる子がいい。あと、沈黙に耐えられる人がいいから、部屋でそれぞれケータイをいじってておもしろい話題があったら話すぐらいがベスト。でもイチャイチャはしたいから(笑)、外を歩く時は、しっかり手をつなぎたいな。

 

恋愛におけるアピールポイントは?

手の届きそうなポジション(笑) オレ以外の4人は、みんなアイドルっぽくてかっこいい。例えるとしたら、男として"Aクラス"で高嶺の花感がある。だけど、オレは、手の届きそうな"Bクラス"か"Bプラス"的な絶妙な存在感だと思うんです。他のメンバーより親近感がわきやすいんじゃないかな。

 

好きな子には...優しくするorいじわるしちゃうorそっけなくしちゃう?

優しくします。大事なんで

 

 

 

 

 

 

大丈夫?みんな生きてる?私は死んでいます。

 

散々彼の才能の深さをすごいすごいと言ってきた私ですが、すべて恋愛観への伏線です。

なんでこんな控えめで誠実なの……。困る……。ギャップえぐ……。もっと俺様でいてくれなきゃ釣り合わないから……。18歳になったので軽率に結婚してとか言えなくなっちゃったのに……。

 

 

 

18.HiHi Jetsへの想い

カップルのように、"あなたのことが好きだからずっと一緒にいようね"というふわっとしたことではなくて、自分のやりたいことを叶えるのにこれ以上の場所はないから、一緒にいたい。お互いにこんなに想いが一致しているメンバーに出会えたことって、奇跡だと思います。

 

猪狩蒼弥さんの言葉って一見、めちゃくちゃ難しいように見えて本当に根っこのところは純粋で優しくて真っ直ぐなんだなぁと思います。そして的確で的を得てる。友情も愛情も超越した、こんなに深すぎる感情を持ってる彼が好きです。

 

グループがどうやったら強くなれるのか。いつもそうやって考えているし、強くなるような動き方をしていきたいです。何をするにしても、僕の中ではその意識が一番先頭にあるものですね。これから先もHiHi Jetsというホームありきで、この場所を大事にしながら戦っていきたいと思っています。

 

 

猪狩蒼弥さんの才能を持ってすれば、何をやっても上手くいったと思うし、多分1人でなんでも決めてやった方が楽だと思うんですよね。それでも彼はHiHi Jetsにいることを望んでるし、いつでも何でもHiHi Jetsに還元したいと思ってる。

 

 

 

HiHi Jetsってほんとに個性が強くて飛び道具の集まりだと思うんですけど、本当に5人が揃うと有り得ないぐらいの力を発揮するグループだと思ってて。

「俺たち結局5人組が好きなんだよ」「俺たちは集めて魅力が出るグループだから」

ふとした時に彼らから出るこんな言葉たちが大好きです。

 

 

 

ただの仲良しこよしじゃない、"仕事"を共にする仲間とこんなに相性がいいって最高じゃないですか?HiHi Jetsを見てると心底羨ましいなと思う時があります。こんな風に思える人に一生のうちに出会えるって凄いなと。

 

 

 

あれ?結局HiHi Jetsの話になっちゃったな。話がそれました。

でもこのブログを書いてみて分かったのは私、相当猪狩蒼弥さんのこと好きだな。いやほんとに彼については自担以上に語りたくなるんだよ。なんでだろう。彼の思考回路が面白くて知りたいってずっと思ってるからだと思います。

 

 

猪狩蒼弥さんにとって素敵な一年になりますことを願って。

全然サクッと終わらなかったブログを閉じたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 f:id:siisan930:20200919235146j:plain