Aぇ! groupの末規が好きな話

Aぇ! group結成1周年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

 
 
 
今回はAぇ! groupの末澤誠也くん、正門良規くんの2人のコンビ、通称「末規」について文字にして残しておきたいなと思います。
 
f:id:siisan930:20200221215253j:plain
 
 
 
 
できるだけ時系列で遡りたいとは思うんですが、前後していたり、日付に誤差があったりしたらごめんな西城秀樹。りゅちぇに免じて許してください。
f:id:siisan930:20200221205658j:plain
 
 
 
 
また、当方は正門担のため主に正門くん目線で進んでいきますのでこんな風に思ってたやつもいるんだな程度でお楽しみ頂ければ幸いです。
 
 
 
 
・2018.12/5  TVガイド

f:id:siisan930:20200221171210j:plain

 
 
これが「末規」の始まりかな、と思っているんですがどうでしょうか。(滝沢歌舞伎に一緒に出ていたのは2人"だけ"のエピソードでは無いと考え、割愛しております)
 
 
私は「そうきたか!」って思いました。(©︎ジャニーズWEST)
 
今までバンドトリオやりゅちぇ団との括りが多かった正門くんと、Funky8での括りが多かった末澤くん。2018年12月だとなにわ男子結成から1ヶ月半経過したぐらいでしょうか。
まさに新たなコンビ、新境地だなぁという感想。私は単純に嬉しかったです。
 
 
それに正門くんの考えたコンビ名「末規(すえのり)」が今も公式になってるって凄くないですか?正門くんのセンス!!
 
 
対する末澤くんは正門くんのギターは封印してエロい曲をやりたいって言ってます。
 
正門くん=ギターのイメージが定着していた中で歌とダンスをやりたいという末澤くん、とても好きでした。センスがいい。実現するかしないかは置いておいて、正門くんにとって、いい刺激になるんじゃないかなと思ったコメントでした。
 
 
この時は「雑誌の企画」感が強かったように思います。正門くんのバックハグもなんとなく距離を感じます(いい意味で)
 
 
 
・2019 1/3.4 あけおめコンサート
 
luv sick選抜
 f:id:siisan930:20200221215446j:plain
 
 
 
絵面の強さ、すごくないですか?
私はこのコンサートには行っていないので生で見た感想はないんですが、このメンバーに食い込む正門くんすご…っていうのが素直な印象です。
 
 
円盤化されたものをみると、末澤くんの圧倒的存在感。ひれ伏したくなります。
ある意味恐怖でもありますよね。脅威。
 
それぞれ違う衣装を身につけた5人が、5分割された大画面モニターに映る景色、見たかったな……。
 
 
 
 
次もあけおめコンから1枚。
 
f:id:siisan930:20200221215616j:plain
 
 
 
貴方の末規はどこから?って聞かれたらこれを出します私は。
出番を間違えてステージに出てきちゃった末澤くんが正門くんに助けを求めるの図。
 
 
末澤くんかっわいい……!!
正門くんの腕握ってます…?
 
雑誌の企画でも、一緒に歌った曲でもなく、カメラを意識しない、素の2人の絡みに落ちました。
 
 
 
 
あと1つ余談なんですが、あけおめのメイキングを見ると、全体の集合写真を撮る時、一瞬だけ末澤くんと正門くんがしゃべっているようなシーンがうつるんです。この時にはもう既にグループ結成の話が出ていたんだろうな.....
 
 
 
 
・2/15 QLAP 
 
f:id:siisan930:20200221220854j:plain
 
正門くんのインタビューのひとつ。
 
きっとこの頃にはAぇ! groupが出来ることも、メンバーもほぼ確定していたのではないかな、と思います。推測ですが。
 
圧倒的"2人"の空間に呼ばれる正門くん、どんな気持ちだったんでしょうか。
 
正門くんを呼ぼうって話したリチャくん、末澤くんはどんな気持ちだったんでしょうか。
 
3人でどんな話をしたんでしょうか。
 
何1つ分からないですが、Aぇ! groupの年上3人が結成前に集まっていたことは確か。
 
何年後かにあんなこともあったな~なんて話してくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
そして、2019.2.18。Aぇ! group結成。
 
 
ここからはAぇ! group結成後の末規についてなんですが、エピソードが多いので、私の覚えている限り、また個人的に好きなものを選んで話していきたいなと思います。
 
 
 
 
 ・3/1 ISLAND TV 
「Aぇ! groupのキャラクター誕生!」
 

f:id:siisan930:20200221223638j:plain

 

正門くんを見る末澤くんの視線が女子...って思った記憶が有ります。

会議中も委員長末澤くん、副委員長正門くん、みたいなバランスがとても良かったです。

 

 

 

Aクートの角が感情表現するっていう末澤くん。でもそれは角ではなく毛だと(そこは決まってるんかい) 

そこですかさず正門くんが「サイの角って毛の集まりって言いますもんね」ってフォローするんですよ。正門くんのこういうとこがめちゃくちゃに好きです。

 

 

といいつつ正門くんはこの時からちょっとズレてます。

Aクートの口癖を決める場面。みんなが「えぇ!」とか「えぇやん!」と言う中、正門くんは、

 

 

f:id:siisan930:20200221224422j:plain

 

かなわんわぁ~.....

 

正門くんってほんと面白いですよね(真顔)

末澤くんの「かなわんわぁ!?!?」っていう高音ツッコミもそりゃ飛び出しますわな。

 

 

なんだか正門くん中心になってしまいましたが、この時から末規のコンビ感、正門くんのぽやぽや感、始まってたんだなぁと。

 

 

 

・3/5-3/31 春松竹
f:id:siisan930:20200221221953j:plain
 
今、この画像を見ると泣きそうになるのは私だけではないはず。とんだ伏線回収。まさかの6人ですよね。
 
Aぇ! groupのお披露目。初オリ曲Firebird。ゴンドラで登場。わくわくの連続で、本当にグループなんだなぁと実感する日々でした。
 
 
 
 
この頃の末規。
 

f:id:siisan930:20200222002720j:plain

 

治安悪っっ!ド金髪に赤髪...つよ...

しかも末規でセンター割りの布陣...
メンカラ赤青シンメでWセンターってその時点から既に物語が始まっている気がしました。
 
 
 
 
 
・4/13-4/21 
「僕らAぇ! groupって言いますねん」
 
デビューと同時に発表され、しかもまさかの東京での公演でした。
 
 
そこでの末規エピソード。
末澤くんが朝起きれないので正門くんにモーニングコールを頼んでるっていう話。
(テキスト画像を探したんですが、見つからず...)
しかし私は覚えてます。それくらい衝撃だったから。
 
 
グループ結成後すぐに東京でホテル生活、しかも近くにいるのは自分以外のメンバー5人(+横山さん)っていう環境はかなり特殊で、メンバーの距離感をグッと詰める要素になったんだろうと思います。
 
 
でも末澤くんはモーニングコールをなぜ正門くんに頼んだんでしょう...今まででいくとリチャくんに頼むのでは.....?正門くんも特別朝が強いわけでもないのに...真相は本人たちにしか分からないですが確実に距離が縮まっているのは確か。
 
 
 そしてこの1枚。
 
f:id:siisan930:20200222135819j:plain
 
えっ末澤くん完全に正門くん腕の中ですやん...収まってる...カノジョデスカ...
 
末澤くんのお姫様力を最初に引き出したのって正門くんだと思ってるんですよね。 
今でこそ末澤くんのAぇの姫キャラは確立してますけど、初めに姫力発動したのは正門くんだと思うんです、譲れませんこれは。
 
 
(にしてもこの写真とても結成して約2ヶ月とは思えない...仲良すぎ...) 
 
 
 
 
 
・4/2~ 関バリ
 4月からなにわ男子、Aぇ! group3人ずつ隔週でするようになった「関西ジャニーズJrのバリバリサウンド」略して関バリ。
 
 
そして、この関バリで忘れていけないのはドライブカフェデート事件ですよね。
 
 
 
 
8/27の関バリ。
この日のテーマはメンバーが選ぶ夏ソング。そこで末澤くんがかけた曲がドライブにいいでしょ!という流れで正門くん「かけてましたよね!この前2人でドライブ…」ってサラッと…そして追い討ちをかけるように末澤くんも「ドライブしてカフェ行ったりね」って…
 
 
それはプライベートですよね???末規、プライベートで2人で遊ぶ仲になってる???泣いていい???
 
どっちが誘ったんでしょう...選曲したのが末澤くんなら運転も末澤くんですかね...どうしよう...泣いていい???(2回目)
 
 
 
 
そして極めつけは時計お揃い事件ですよね。
 
 
9/24の関バリ。
この日のテーマは運命。
服を買う時に運命的な出会いをしたというリスナーさんの手紙から、末澤くんが「服とかはそうやよな〜…正門も買ったんじゃないの?」って突然正門くんに話振ります。正門くんは「服…ですか?笑」ってなんか半笑い。そこで末澤くん「時計…時計もよ笑」とこちらも半笑い。そこで正門くん、これは運命的な時計だと、そして「これの色違いを誠也くんもつけてるんですよ」と。末澤くんも「お揃いなんですよね、時計が」と。
 
 
まとめると、末澤くんの買い物についていった正門くんが末澤くんの買った時計をみて、その時計の歴史に触れていいなぁと思い、誠也くんとお揃いやしなぁ〜と思って、買っちゃった。らしい。
 
 
 
 
 
 
 
えっ付き合ってる?彼女のお買い物に付き合っておねだりされてお揃いにしちゃう正門くん?
 
末規の距離感は恋なんですよ…正門くんは末澤くんに甘いんです…しんどい…しかも末澤くん、自分から話振っておいて正門くんからお揃いにしたって言わせる…自分からは言わない…小悪魔…
 
 
 
この時ばかりは小島くんに同情しました。
「はい惚気タイム〜」「きまずい〜〜〜」「出て行きたいこの場から〜」
わかる、わかるぞ小島。こんなんカップルの惚気話やんな。そりゃしんどいわ。
末規、公共の電波でノロケがち。御馳走様です。
 
 
 
 
 
・11/20-12/12 
「Aぇ! group First concert tour 2019 僕たちがやっちゃってAぇ!んですか?」
 
 
Aぇ! group初のライブ公演。
初日のレポを見てひっくり返ったのが末規IYEでした。
同じグループになったからには、いずれユニット曲とかするんだろうな、とは思っていたんですがまさかこんなにはやく実現するとは…
しかもユニット分け、すぐに決まったっていうじゃないですか…
 
 
実際に見させていただいた感想としては、高音の末澤くん、低音の正門くんの対比がよかったなっていうのと、なんていっても天カメですね…発案してスタッフさんにお願いした末澤くんありがとう…感謝しかない… 魅せ方の天才… 
 
 
あと幸運なことに全11回公演唯一の末規えげつないラップを引き当てたんですが、結局正門くんをディスれない末澤くんも「聖夜様」と「誠也ざまぁ」で韻を踏む容赦ない正門くんもとてもよかったです。
 
 
そしてこの1枚。
 
f:id:siisan930:20200222205804j:plain
 
末澤くんの考えたアエテオドルの衣装。
 
正門くんに6人の中で1番スタンダードな衣装を着せる末澤くん、ありがとう。解釈の一致です。片手の黒グローブも大好きなやつです…本当に末澤くんの才能の深さを痛感したライブでした。
 
 
 
 
・2020.1/11-13 関ジュ京セラドーム 
 
言いたいことはたくさんあるんですが、すでに4000字超えているのでこれだけ。
 
 
「勝手に仕上がれ」です。
Aぇ! groupの底力を見ました。最高でした。会場があんなに1つになることってあるんでしょうか。大晴くんが言ってましたね「荒らすだけ荒らして勝手に帰ってった感じ」だと。まさにその通りで、今までの流れをぶち壊す1曲、Aぇ! groupにしか出せない最高の空間でした。
 
 
そこでの末規さん。
いわずもがなここなんですけど、
 
 f:id:siisan930:20200222223657j:plain
 
 
末澤くんと正門くんは他のコンビに比べて物理的な距離感がそんなに近くないと思っていて。末澤くんは小島くんと大晴くんとはチュー済みだし、晶哉くんとはお互いにコロコロじゃれあってる猫ちゃんみたいな感じだし(私のイメージです)
 
その末規があの距離感!ってびっくりしたのと、よく見ると正門くんの方から近寄ってません?で、自分で照れてません?恋じゃん…
これ以上物理的に近づかれると私の心臓がもたないのでやめてほしいと思った末規でした。 
 
 
 
 
 
・1/29更新 
Aぇ!コスプレ名言塾 料理人編 後半 
 
突然のGYAO
 
何が言いたかったかっていうと、ここなんですよ。
 
 f:id:siisan930:20200222223756j:plain
 
末規じゃんけん。
 
同じタイミングで手を挙げてしまった2人がじゃんけんで順番を決める場面。
平和〜〜〜。末澤くんは、正門くん相手にはやいのやいの言わないみたいです。
 
末規の距離感って本当に面白いし今だに掴めない。謎。
 
 
 
・2/4 関西Walker 
 
とりあえずこれはテキストを読んでほしい。
冬が1番似合うメンバーについての正門くんのコメント。
 
 f:id:siisan930:20200222223909j:plain
 
 
正門くんは末澤くんを口説いてます? 正門くんの中の末澤くんは女の子なのかな?
 
白い、モコモコ、キレイ、美しい。正門くんが末澤くんを「美しい」って形容するのかなりしんどくないですか?恥ずかしくないんですかね…確かに末澤くんは美しいけれども…あまりにも直球すぎる褒め言葉にこっちが狼狽えたっていう話です。
 
 
 
 
 
・2/5 末澤くん 維新 
 
末澤くんの維新もいっぱい言いたいことあるんですが、正門くんについて言及しているところだけ抜粋します。
 
 f:id:siisan930:20200222224001j:plain
 
朝ドラに正門くんが「ピッタシやな!」と言ってくれる末澤くん。でも、それだけじゃなく、末澤くんから正門くんに「悔しい」という感情があることにとても嬉しくなりました。そしてそれを表に出さないっていう末澤くんも。きっといい距離感を持って一緒にお仕事しているんだろうな、と。
 
 
そして本編に載らなかった末澤くんの維新がこちら。
 
f:id:siisan930:20200222224129j:plain
 
 
末澤くんがいう「表の正門」「裏の末澤」の真意が私は分からず、はっきりとしたことは言えないんですが、末澤くんが自分のポジションについて説明する時、対になるのは正門くんだと言ってくれることが心底嬉しかったです。信頼してくれてるんだろうな。
 
 
 
・2/12 ISLAND TV
「関バリ バレンタインいかがでした?」
 
 
かわいい。
Aぇ! groupをAぇ! teamっていう正門くんは1周まわってよく分からないですが、正門くんと末澤くんが笑い合ってるだけで私は嬉しい。
 
f:id:siisan930:20200223003827j:plain
 
 
 
 
ここまで末規を時系列で振り返ってきました!
お付き合い頂きありがとうございます!
 
 
グループ結成前から結成後、現在までの末澤くんと正門くんの関係の変化を少しでも感じて貰えれば幸いです。
 
 
 
正門くんから末澤くんへの矢印は、尊敬と恋が混ざった、なんだかこっちも恥ずかしくなるような感情だなって思うんです。
 
対する末澤くんから正門くんへの矢印は、本当にわからない。どう思ってるんでしょうか。分かる方がいたら教えてください。
 
 
 
正門くんがAぇ! groupのセンターは?って聞かれた時、誠也くんと答えたり(自分がセンターであるという認識がないのか、はたまた便宜上センターは1人だと考えて誠也くんと言ったのかは分からない)、対する末澤くんは正門くんが表だと言うし(それはグループの中での立ち位置なのか、個人仕事の種類に関してなのか言及されず)そこらへんの認識の違いというか、ズレというか、そこもまた面白いなと思っているところです。(あくまで主観です)
 
 
Aぇ! group全体としてもいえることだと思うんですが、末規の関係性は未完成だから、これから如何様にも変化していくであろうから、見ていて楽しいんだと思います。
 
 
 
 
長い間お付き合い頂きありがとうございました。後半はかなり駆け足になり、すいません。
 
コンビ大賞に末規が選出されたこととか、凱旋公演で正門くんにケーキのイチゴを食べさせる末澤くんとか、誠也くん呼びになったタイミングとか、色々あったんですがまとめられず…
 
 
 皆さんの好きな末規もこっそり教えてください。
 
 
 
2年目はどんな末規が見られるんでしょうか。楽しみですね。